2018年01月04日

大阪府の動物愛護管理センターへ見学に行って来ました!

皆様、明けましておめでとうございます鏡餅
皆様にとって今年が輝かしい佳い年になりますようにぴかぴか(新しい)
どうか今年もよろしくお願いいたしますひらめき

さて、先月のクリスマスの25日に犬猫ボランティアの方々約10名(高槻ねこの会からはあくびんさんと私が参加)で
1大阪府の動物愛護管理センター(アニマルハーモニー大阪)と
2大阪市の動物管理センター(おおさかワンニャンセンター)へ
見学目に行って来ました車(セダン)

先ずは、大阪府の動物愛護管理センタービルからご紹介いたします。
こちらは昨年8月にオープンしたばかりNEWとっても綺麗で、設備も整っていました。
IMG_5999.JPG

案内担当者の職員さんからは「人と動物のよりよい関係づくりを進め、社会全体で殺処分がゼロとなることを目指して設立されましたexclamation」とのご挨拶がありました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/doaicenter/doaicenter/

玄関にある【フロアー案内図】
IMG_6001.JPG

玄関にある【里親募集の紹介】
IMG_6003.JPG
IMG_6002.JPG

入り口付近にある【啓発展示コーナー】
IMG_6004.JPG

【啓発展示コーナー】の掲示(一部)
IMG_6005.JPG

【啓発展示コーナー】に設置されている書籍(一部)
IMG_6009.JPG
IMG_6013.JPG

【猫の室内飼育体験室】
猫との触れ合いを体験できる部屋です(一般家庭の部屋をモデルにしているため、テレビやテーブルも置かれています)。
また飼育モデル展示の様子をガラス越しにも見学できます。
IMG_6010.JPG

【保護犬専用運動場】
保護した犬の運動やしつけなどを行います。
屋根も付いています。
オレンジの床は柔らかくなっていて、犬の肉球を傷めないように配慮されています犬(笑)
IMG_6012.JPG

その他にも
アレルギーの人用にガラス越しやバルコニーから見学できるなどの配慮や人にも動物にも優しい設計になっています。

写真撮影の禁止な場所がたくさんあってここでは全部ご紹介できないのが残念ですが、様々な工夫のある設備が整っていました。
例えば、収容ケージは仕切りが動くようになっており、ケージの広さが変化でき、収容数が増えればケージ数が増やせる仕組みになっています。

施設についてはセンターのHPにも詳しく載っていますのでご覧ください下
http://www.pref.osaka.lg.jp/doaicenter/doaicenter/centerphoto.html

センターでは子供を対象に動物とのふれあい体験や教室などを行い動物について学ぶプログラムを実施しています。
また予約電話をすれば、私どもが見学したような内部の設備も案内して貰えます。
子供たちに「命の大切さ」を知ってもらうにも最適な場所ではないでしょうか。
担当者の方が言われた「人と動物の共生の実現」「殺処分ゼロの実現」のため今後この施設が大いに活躍することを願っています。
皆さんもぜひこの綺麗な施設をぜひ一度訪ねてみてください。

開所日時:
月〜金 9:00〜17:45
土・日・祝 9:00〜17:30(12/29〜1/3は除く)

住所:大阪府羽曳野市尺度53番地の4
電話:072-958-8212
FAX:072-956-1811

アクセス:
[近鉄]電車 南大阪線 古市駅下車 タクシーで約10分
[自動車]車(RV)南阪奈道路 羽曳野インター出口すぐ
*駐車場の利用は9時からです。

次回は、大阪市の「大阪市動物管理センター(おおさかワンニャンセンター)」のご紹介をいたしますわーい(嬉しい顔)
to be continued・・・Hello

・・・・・・・・・・・
【譲渡会・イベント等のご案内】下
http://takatuki-neconokai.a-thera.jp/article/4248715.html

by 峰不二子

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村